僕の信じる全ての事【第6回】 - 雑貨店Noichi(ノイチ)の運営 | 有限会社溝上企画

column-all

僕の信じる全ての事【第6回】

1976年1月24日生まれ(27歳)タイ名:SURASIT DONJAIPRAIWAN (強力な人生という意味)カレン名:Eapoe Lor-ea(甘い花という意味)タイ最高峰に位置するドイインタノン(国立公園)山中のBaan Phamon村出身。生まれ故郷の自然を愛し、自然の力を信じ、自作の歌をギターと共に歌うのが好きな森の哲学者と言われる少数山岳民族カレン族の青年。大好物:殻付きピーナッツ。

————————————————————————–

37の魂

私達人間は人間という者として生まれて来た事態が不思議である。私達人間の体はこの様にうまく形成されており、この内には32の大事な機能がある。もし私達人間に何かが欠けていたらそれは不完全という事。つまり障害があるという事。しかしその障害がある中にも色々な場合がある。それは身体的にだったり、脳にだったり、心にだったり……。

人間はどの様な事をしてきたかでで色々な事が起きる。 ある人は障害者であったとしてもあらゆる事が普通の人と同じ様に出来たり、そして恐らく時には健常者より上手な事もあるだろう。障害者でも健常者と同じように仕事が出来る。それは強い心つまり魂を持ち合わせているからである。行動力と忍耐力のある人は大抵の事が出来る。その魂について言えば不思議な力だ。それは一人一人が皆違う。

僕らカレン族には37の魂がある。37の魂は私達の自然をコントロールする事が出来る。それらは表すと、1、東西南北の精神 2、自然の精神、東西南北の魂は私達に生まれてからそれぞれの人生を表す。もし平穏な人生を得たのなら、私たちは自分自身を良く見つめなければならない。上、下、右、左を良く見る。耳は聞くために有り、目は見るためにある。足は歩くために有り、手は掴むためにある。そして頭は考えるために有る。全てが揃って人間は立つ事が出来る。私達は毎日、東西南北の精神と共に生活している。

自然の精神について
私たちは生まれた時から人間である。呼吸をし、そして色々な事を学んでいく。人間は自然を知らなくてはならない。私達の居る土地の土、私達人間や動物の家、例え貧富の差があっても結局は人間も動物も土に帰る。土も人間の体なのだ。

空気について
空気は掴む事が出来ないが、「気」という物はありエネルギーがある。そして空気には国境は無い。空気も土の一部である。空気がある所には酸素がある。私達は酸素を守らなければならない。土は水や酸素を溜めておく事ができる。もし私達に酸素や空気が無かったら生きていかれないのである。それは土も同じだ。しかし私達が死んだ時には全ての者が空気になる。

水について
水は人間の血液と同じ様に流れている。もし人間が水を飲まなかったら7日以内に死ぬだろう。水も人間の一部である。水は地球の一部であり、全ての生き物に命を与える。私たち人間に空気と土が充分にある時に私達の体は新鮮であるといえる。土は水と空気を共存させる。そしてバランスを保たせる。私達の体の中はほとんど水だ。私達人間が死んだ時に体の中の水分は自然に帰っていく。

火について
火は熱と光を地球にもたらす。火は燃料であり、色々なエネルギーになる。それによって生命が左右される。もし地球に水しかなかったら、生命ある者は生きられないだろう。もし私達の地球に熱しかなかったら地球も乾いた地だけになっただろう?したがって水がある時は必ず火がなければならない。バランスを保つ為に水と火は一緒にいて完全である。水と火は対である。対でいる事が互いにとってベストな状態なのである。しかし、どちらかが強くなったり弱すぎたりするとバランスが崩れてしまう。

私達人間は皆生まれて来た時から火があり、土、空気、火、水が一緒に地球の周りを回っている。それは季節が生まれる事であり、時には3シーズン、4シーズンで、それはその場所の環境によるのである。私達人間が死んだ時にも火と一緒になる。したがって私達の地球環境中には私達人間だけでなく、命あるもの全てが存在する事が出来るのである。色々な事は必要な事が一緒になって存在している。それがバランス。私達人間は強くもあり弱くもある。動物も同じで可愛い時も厄介な時もある。しかし動物は自然に対して悪い事はしない。一番危険な動物は人間である。人間は地球に変化を及ぼし。バランスを壊す。

カレン族は人間一人では生きられないと信じている。というわけで私達の地球の色々な事は人間の魂と同じなのである。それは動物、木、虫、水、山、食料、全て地球上に必要な者である。人間の魂のように…… 全てを集めるとカレン族の人は37の魂があると考えている。全ての37の魂は自然から来ている。それらが一緒になって人間になったり、動物になったりする。しかし現代の日々の生活の中で37の魂は消えつつある。それは人間が自然に対し劣悪な行為をしつつあるからだ。

37の魂を持ってからも体は32の大事な機能を持ってからもなお不完全になり始めている。なぜなら人間が自然に対して良くない行為をしているからである。だから貴方が時々何か不思議な物、普通 と違っている事をみたらそれは人間のやって来た事なのである。人間は自然と共存しているという事を理解しバランスを理解していく必要がある。

PAGE TOP